アンゾフマトリクス

午後から、某・経営者セミナーでした。

 

ふむふむ、そうそう、なるほど…

今まで得てきた知識との確認だったり、

経験との「答え合わせ」だったり、

新たな発見だったり。

 

そんな時、

あ!コレだ!

 

今日この場でも出てきた、イゴール・アンゾフさんのマトリクス。

 

なのですが、何が「コレだ!」なのかと言うと、

某クライアント様が、新たに打ち出そうとしていらっしゃる戦略が、

「コレ」なのです。

 

どうやったら整理しやすいかなぁ…

エリア軸と既存戦略とのかけ合わせで表現したらいいかなぁ…

などと思案していたところでしたが、

そうだよ、アンゾフマトリクスだったよ、

てな感じ、でした。

 

知識やフォーマットって、やっぱり大事なのですよね。

 

今日、参加させて頂いたセミナーに感謝!

です。