どっちの「道」を選択するかで、進化か退化かが分かれる

「おっと、そう来たか!」

「えぇ?そんな対応で済ましてしまうんだ⁉」

 

いわゆる「想定外」の事態が発生するってことは、まま、ある。

 

ここ最近も、現実的に結構ありまして。

もちろん、仕事上の事で。

「我がコト」サイドと、「取引先」サイドと。

 

1つ1つの具体的な話には触れません。

 

「想定外」と書きましたが、言い換えるなら、

「思っていた通りに事が運ばなかったこと」と言っても良いと思います。

 

いずれにせよ、そういう事態に直面した時、大事なのは、

どう対応したか(するか)、

という事だと思うのです。

 

「そう来たかぁ…困ったなぁ~(苦笑)」と言いつつ、

事態を引き起こした本質課題に向き合い、改善策を練っていく者。

「そんな方法もあるのかぁ…なるほどな~(汗)」と言いつつ、

従来と大差ない範疇で判断して「これが最善策です!」と収束させてしまう者。

 

「どこ向いて仕事に取り組んでいるのか!」

とは、組織の上長的視点なのかも知れません。

 

経営アドバイザーのフレームでこの事態を捉えるならば、

SWOTの「T」=Threats「脅威」…

そして「O」=Opportunities「機会」、

これらの観点が頭に浮かんできます。

 

組織も事業も人も動物も、いつの世も環境の中でしか活動することは出来ません。

そしてその「外部」環境は、常に変化していきます。

つまり、環境の変化をビビットにキャッチし、変化に対応していくことで進化していかなければ、生き抜く事は出来ません。

ビビットにキャッチした環境変化については、「脅威」だろうと「機会」だろうと、

この場合は大した問題ではありません。

 

変化(に伴う努力や苦労)をいとわず進化する

要は、そういう事だと思います。

 

 

▷課題発見と改善策策定のコンサルはお任せを

 株式会社MUSBUプラットフォーム

https://musbu.co.jp/company/