営業電話×時間軸

f:id:nunonao74:20171215210327j:plain

 

「間の悪い電話ってあるよね」

サラリーマン時代、配下メンバーのレスポンスの悪さにクレームを頂いた社長様からのコメントである。

「込み入った商談の真っただ中に、なんで今?、というタイミングで必ず電話してくるやつ」

「〇〇さん(メンバーの名前)も、正にそういう輩だよ」

・・・

 

「もはや、そういう巡り合わせのもとでしか出会えなかったんだろうな、ぐらいに思うよ」(苦笑)

とも。

 

 

 

申し訳ありません、教育が至らず…

なのである。

 

そう、

「そういう巡り合わせ」ではなく、

ましてや、

「そういう星の下で生まれてきた」わけでもないのである。

〇〇さんは。

 

答えは簡単。

時間の使い方の問題なのである。

〇〇さんは、自分の営業時間の中で、電話アプローチを続けていたのです。

しかも、自分のペースで

来る日も来る日も、何度も何度も。

 

つまり、

巡り合わせではなく、スキル不足。

 

例えばですが、

ある朝9時に始業し、その日予定する訪問先の事前準備を行う。

9時半から10時くらいに外出を開始し、午前中の商談を行う。

商談を終え、11時か11時半くらいに、

「そうだ、××社長に連絡入れなきゃ!」

という具合で、当該社長様の携帯に電話を入れる。

 

『申し訳ない、いま接客中なので、改めてくれる?』

電話を取ってくれた時、たまたま忙しかったのかな。

社長様との会話は実現できなかった。

 

営業の〇〇さん、13時からは次のアポイントも控えているため、11時半過ぎに早めのランチを取ることにした。

小一時間ほどで食事を終え、時計を見ると13時アポにはまだ20分ほどある。

さっき接客中だった××社長様、きっとご接客を終えたことだろう。

ふと電話をしようかとも思ったが、常識的にはお昼休みの時間帯。

さすがにこの時間帯でのお電話は迷惑かも知れないと、思い止まる。

 

13時からの商談を終えると、14時半、16時、17時半と立て続けにアポイントを入れていたため、隙間時間での電話アプローチは実現できず。

やっと18時半過ぎにすべてのアポイントが終了したため、件の××社長様に電話をしてみると、

『いま、取引先との食事会に向かっている道中だよ。もう、用があるときはこっちから電話するから、電話してこないでよぉ』

と、少々お怒りモードのつれない返答。

 

『もう電話してくれるな』とは言われたものの、上司や先輩たちからは、

「断られてからこそが、営業の始まりだ」

「一度や二度、拒否されたぐらいで諦めたらダメだぞ」

との指導を日常からされている。

 

よーし!諦めてたまるか!

という具合で、翌日からまた、あきらめずに××社長に電話を繰り返す。

 

そんな日々を重ねた結果が、

『ちょっと、〇〇さんの上司につないでくれる?』

と遂にある日、会社の上司宛で××社長からクレームの電話が入ってくる。

 

ちょっと例えが長かったかもしれないですが、この場合で言えば、

なぜ9時過ぎてすぐに電話をしてみなかったのか。

13時前のお昼休みに慮るのは素晴らしいスタンスだが、

「お昼休みにすいませんが、いまお話してもよろしいでしょうか?」の枕詞と共に話してみたらどうだったのだろう。

「お役に立てそうなお話が出来たので、できるだけ近い日程でどうしてもお会いしたかったので」などと、例えば愛嬌交えて伝えてみたとしても、

果たして××社長様の対応は同じだっただろうか?

場合によっては、

「近くまできたので顔を出してしまいましたぁ」と飛び込んでみる。

(当然この場合、『近くまで来た』のは××社長の会社に飛び込むことが目的である)

思いを込めたお手紙やメールを送ってみる。

 

時間をずらしてみる。

こちらの配慮を言葉にして、躊躇なく伝える。

場合によっては、行ってしまう。

これらの「行動改善」ができたならば、恐らく結果は違っていたはずです。

 

来る日も来る日も、

自分の側の都合を(自覚無きまま)優先し、

同じパターンでのアプローチを繰り返してしまう。

本人としては「一生懸命やっている」つもり。

 

 

思えば、みんな小学生いや、幼少期より大人たちから教えられてきたものです。

「相手の立場に立って、行動しなさい」

 

意外に実践するのは難しいのかも知れません。

が、ちょっとずつでも、「やり方」や「対応幅」といったスキルの引き出しを増やすことができるならば、結果は異なってくることだと思いますが。