BigBoss新庄 名言集

f:id:nunonao74:20211118194028p:plain

▲ご本人のTwitterより

本日朝より、各メディアで取り上げられている新庄BigBossの「つぶやき」ですね。

あまりに同感なので、急ぎ言及したい衝動にかられ(笑)。

 

「努力をしてない人間」の部分、

私が良く使う別の表現は、

「能力MAX」

です。

 

この場合の「能力」は持って生まれたそれを指すのではなく、後天的なものを指しています。

私とお付き合いのある方はよくご存じかと思いますが、

スキルアップ

自己研鑽、

セルフイノベーション

等のプロセスを選択する人を、私は好みます。

またこの場合、分野や方法論は問いません。

つまり、何でもいいから努力をする人の事を指しています。

 

逆に言うと、

努力をしていない人は本当に残念に感じます。

そして努力をしないが故に、自らの能力に「天井(キャップ)」を設けてしまうのですね。

更に言い換えれば、いつも何かに「ぶら下がっている」タイプの人ですね。

 

不思議なものですが、後者のような人は「ぶら下がっている」対象物(会社など組織や上司や配偶者など人物とか)を視野に入れて思考するためか、自らの「能力MAX」を客観視する事が出来ず、その対象物(相手)に刃が向くようです。

 

だからなのか、

自らの処遇を「すぐ人のせいにし」、

満足いかない現状に対して「不貞腐れる」ようです。

また自己研鑽が面倒くさいのでしょう、「自分から逃げる」行動を無意識に選択しがちですね。

 

オチのないそれこそ「つぶやき」のようなblogになってしまいましたが、

いつの時代にも現れるこういうタイプの人間。

ですが、年の瀬が迫りつつあるこの時期に、我がBigBossがつぶやいてくれたことで、

この2021年のうちにblogとしてこの場に書き留める機会をもらえたのだと捉えたいと思います。

 

「新年には持ち越さないで良いよ」と。