2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラポール

リフォーム準備中のオフィス兼店舗では、cafeコーナーを併設する予定。 「飲食は手間だよ。保健所にも申請必要だし」 「コンビニでも100円コーヒーを出している時に、儲からないんじゃない?」 先輩諸氏のご意見。 もっともだ。 「良いね!オープンしたら寄…

人とひとは、関係性の中で影響しあう

「この業務プロセスを重ねると、課長たちのパワーが上がることにつながるかも」 「ある意味、それこそが最大の成果だと思う」 「最も負荷がかかるのも課長たちだから、自分は彼らの取り組みから目を離さず、時にはケアやフォローをしなくちゃ」 いま業務改善…

躊躇、なく

午後イチから、創業立ち上げメンバーとの打合せ。 制作パートナーから上がってきたホームページのコンテンツを精査。 何を、どう強調して、伝えるか。 何を捨て、何を残すか。 やっぱり思い切って、TOP画面のビジュアルで、差別化してしまおう。 同業他社と…

アンゾフマトリクス

午後から、某・経営者セミナーでした。 ふむふむ、そうそう、なるほど… 今まで得てきた知識との確認だったり、 経験との「答え合わせ」だったり、 新たな発見だったり。 そんな時、 あ!コレだ! 今日この場でも出てきた、イゴール・アンゾフさんのマトリク…

素敵なプレゼント

会社を設立しました。 先日、立ち上げメンバー+インハウスデザイナーさんで、設立を記念して食事会をしたのです。 写真のマグカップは、デザイナーさんからのサプライズプレゼントでした。 「会社の誕生日のプレゼントです」と。 会社ロゴマーク入りのオリ…