2017-01-01から1年間の記事一覧

感謝!

1月2日にオープン予定の事務所で準備。 ひとり作業にいそしむ昼下がり、 お花屋さんのボックス車がオフィス前にやってくる。 「お届け物で~す!」 何と! 友人からの開業祝いが届いた! お花とお酒…涙 有難う、〇っちゃん!

お祓い

年始のプレオープンに向け、本日はお祓いをしてもらいました。 商売繁盛祈願で評判の伏見稲荷神社さん。 今回来ていただいた神主さんの先代(現在の宮司)、前職は建築業とのこと。 何と! これから始めるサービスと同業界ではないですか! 深い深ぁいご縁を感…

いつ以来だろうか…

もう、軽く15年は経っていると思う。 2tトラックをマニュアルで運転したのは。 前回は引っ越しで荷物を運んだんだっけかな…。 今回は、店舗で使うソフトクリームマシンを運んだ。 220㎏もする代物なので、パワーゲート付きのロングトラックをレンタル。 マ…

営業電話×時間軸

「間の悪い電話ってあるよね」 サラリーマン時代、配下メンバーのレスポンスの悪さにクレームを頂いた社長様からのコメントである。 「込み入った商談の真っただ中に、なんで今?、というタイミングで必ず電話してくるやつ」 「〇〇さん(メンバーの名前)も…

昨日はHP写真の撮影会でした

いや、もう、すんごい労力だった! 14時集合・撮影開始で、終了したのが17時半頃。 長くて2時間? 正味、1時間ちょっとで終わるんじゃないかなぁ なんてヨミは、完全に甘かった… カメラクルー3名、モデル役6名、弊社スタッフ3名、cafe担当1名、モ…

視察終了

この1週間は、色々とcafe事情を知るため、かなりの種類と量の珈琲を口にした。 訪れたお店の数も15軒程度にのぼる。 ロケーション×空間×味×店員さん これらの要素に、こちら側のシチュエーションが更に掛け合わせられることにより、本当に様々な味わいを確…

食後

食後のエスプレッソwithマカロン

冬空だけど

熱々のラテだと、外のテラス席で頂くのも悪くない。

sign

Wi-Fiも"To Go"も、統一されたデザインの中で、機能を伝えきっている。 こういうのって、良い。

アイリッシュ

青いストローで頂く、アイリッシュコーヒー

そして、アメリカーノ

軽く2杯分頂けて、この価格かぁ。 リーズナブル☕

cafeコレクション

ラテ2種 モーニングラテ ダウンタウンのラテアート カプチーノwithモーニング

BALスタイルのcafe

GUCCIプロデュースのcafeは、アルコールも頂ける。 ほとんどバルと言っていいスタイルだ。

お店の女の子

毎朝新聞を準備しているのは、こんな美人さんなんです。 後ろ姿から、 想像してみて下さいな(笑)

テーブルに置いてみると

さっきの新聞も、こんな感じで普通です。 ちょいと工夫して、ぶら下げる。 それだけでお洒落になるもんですね。

newspaper

視察先のcafeで見かけた新聞。 お店の女の子が、毎朝1紙1紙挟んで、ぶら下げて… 良いと思ったものは、真似てしまおうと思っています。

視察

Officeに併設予定のcafe。 どんなスタイルで提供すると、より美味しく珈琲を味わって頂けるのか。 ちょっとばかし、勉強に行こうと思います。

「基礎が大事」

会社で名刺や看板など、デザイン全体をお任せしているインハウスデザイナーさんの言葉。 コマーシャルデザインにしても、その「基礎力」となるのは、 「いわゆる美術」 なのだそうだ。 色の構成要素、絵面の全体的構成バランス、etc. ビジネスに従事していて…

成功の反対は…

成功の反対は 失敗 ではなく、 何も行動しないこと。 お取引先の社長様との会話の中で、思い出した名言です。 もしくは、 途中で諦めてやめてしまう事。 社長様曰く、何度も何度も失敗を重ねてこられたご経験の持ち主。 数々の失敗の後に、上手くいった結果…

営業車購入

購入費、¥390万! 新車だと、 ですが、 今回は、 中古です。 開業資金を工面中の今は、当然。 かつ、驚くほどリーズナブルな価格で手にすることが出来ました。 〆て、●●万円! これが手に入ることで、 希望されるお客様を、クライアントさま主催のイベント…

最初の経験が重要だった

朝の情報番組で観た、小泉進次郎さん。 歯切れよく、主張が明確に伝わってくるコメントが定番。 ところが意外にも、「人前で話すのが苦手だった」と、俄かには信じがたい過去をカミングアウト。 ではなぜ、あれほどのコメント力を身に着けることができたのか…

エイジング

aging… かみしめる毎に味わいを増すワード。 まさに「熟成」という和訳そのもの。 「いつか」ではなく、「今すぐ」使いたくなってしまいました。 このブログ、 そう言えば、タイトル名は決めていませんでした。 物事は、タイミングとひらめきが支配する、と…

社内ハレーションは、対話による相互理解に尽きる

「彼から発せられる言葉は、課題の宝庫なんだ」 スケジュールにうるさく、他人に厳しいメンバー。 「どうして事前に相談してくれなかったのか」と批判とも受け取れるコメント。 そのメンバーさん、 プロフィールを垣間見ると、その職種で必要とされる資格の…

ハレーションが起きたとき、どうする?

「〇〇さんがひとりで走っている感じがします」 新方針発表の後、個別面談でメンバーから発せられたコメントだそうです。 以前コンサルとしてお手伝いしていた取引先の管理職さま。 相当ショックだったろうと思います。 私自身、似たような経験をしたことが…

開店準備のお手伝い

知人が今週末土曜日にcafeをオープンする。 テーブルの配置を変えたり、 ギャラリーの書籍を配置したり。 わずか数時間のお手伝いだけど、勉強になった。 ウチも来春オープン予定のcafe。 いずれ来る、開店準備の予行演習にさせてもらいました。

生産性向上…

「冬将軍」 北国に居住経験のない方々には、なかなか聞き慣れない言葉だと思います。 そうです。 雪、なのです。 という事で、マイカーのタイヤ交換に行ってきたのです。 事前に電話予約をした際に、「2時間程度お時間を下さい」と聞いていたので、そこはそ…

社名

Aging… 「経時」「老化」あたりが一般的な訳ですが、 「熟成」という意味もある。 会社をたちあげる際、ネーミング候補の1つでした。 起業後、時と共に実績を積み重ね、お客様や地域から信頼をいただく。 その信頼が皆様の中で「熟成」され、より親しまれる…

ラポール

リフォーム準備中のオフィス兼店舗では、cafeコーナーを併設する予定。 「飲食は手間だよ。保健所にも申請必要だし」 「コンビニでも100円コーヒーを出している時に、儲からないんじゃない?」 先輩諸氏のご意見。 もっともだ。 「良いね!オープンしたら寄…

人とひとは、関係性の中で影響しあう

「この業務プロセスを重ねると、課長たちのパワーが上がることにつながるかも」 「ある意味、それこそが最大の成果だと思う」 「最も負荷がかかるのも課長たちだから、自分は彼らの取り組みから目を離さず、時にはケアやフォローをしなくちゃ」 いま業務改善…

躊躇、なく

午後イチから、創業立ち上げメンバーとの打合せ。 制作パートナーから上がってきたホームページのコンテンツを精査。 何を、どう強調して、伝えるか。 何を捨て、何を残すか。 やっぱり思い切って、TOP画面のビジュアルで、差別化してしまおう。 同業他社と…