2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

BALスタイルのcafe

GUCCIプロデュースのcafeは、アルコールも頂ける。 ほとんどバルと言っていいスタイルだ。

お店の女の子

毎朝新聞を準備しているのは、こんな美人さんなんです。 後ろ姿から、 想像してみて下さいな(笑)

テーブルに置いてみると

さっきの新聞も、こんな感じで普通です。 ちょいと工夫して、ぶら下げる。 それだけでお洒落になるもんですね。

newspaper

視察先のcafeで見かけた新聞。 お店の女の子が、毎朝1紙1紙挟んで、ぶら下げて… 良いと思ったものは、真似てしまおうと思っています。

視察

Officeに併設予定のcafe。 どんなスタイルで提供すると、より美味しく珈琲を味わって頂けるのか。 ちょっとばかし、勉強に行こうと思います。

「基礎が大事」

会社で名刺や看板など、デザイン全体をお任せしているインハウスデザイナーさんの言葉。 コマーシャルデザインにしても、その「基礎力」となるのは、 「いわゆる美術」 なのだそうだ。 色の構成要素、絵面の全体的構成バランス、etc. ビジネスに従事していて…

成功の反対は…

成功の反対は 失敗 ではなく、 何も行動しないこと。 お取引先の社長様との会話の中で、思い出した名言です。 もしくは、 途中で諦めてやめてしまう事。 社長様曰く、何度も何度も失敗を重ねてこられたご経験の持ち主。 数々の失敗の後に、上手くいった結果…

営業車購入

購入費、¥390万! 新車だと、 ですが、 今回は、 中古です。 開業資金を工面中の今は、当然。 かつ、驚くほどリーズナブルな価格で手にすることが出来ました。 〆て、●●万円! これが手に入ることで、 希望されるお客様を、クライアントさま主催のイベント…

最初の経験が重要だった

朝の情報番組で観た、小泉進次郎さん。 歯切れよく、主張が明確に伝わってくるコメントが定番。 ところが意外にも、「人前で話すのが苦手だった」と、俄かには信じがたい過去をカミングアウト。 ではなぜ、あれほどのコメント力を身に着けることができたのか…

エイジング

aging… かみしめる毎に味わいを増すワード。 まさに「熟成」という和訳そのもの。 「いつか」ではなく、「今すぐ」使いたくなってしまいました。 このブログ、 そう言えば、タイトル名は決めていませんでした。 物事は、タイミングとひらめきが支配する、と…

社内ハレーションは、対話による相互理解に尽きる

「彼から発せられる言葉は、課題の宝庫なんだ」 スケジュールにうるさく、他人に厳しいメンバー。 「どうして事前に相談してくれなかったのか」と批判とも受け取れるコメント。 そのメンバーさん、 プロフィールを垣間見ると、その職種で必要とされる資格の…

ハレーションが起きたとき、どうする?

「〇〇さんがひとりで走っている感じがします」 新方針発表の後、個別面談でメンバーから発せられたコメントだそうです。 以前コンサルとしてお手伝いしていた取引先の管理職さま。 相当ショックだったろうと思います。 私自身、似たような経験をしたことが…

開店準備のお手伝い

知人が今週末土曜日にcafeをオープンする。 テーブルの配置を変えたり、 ギャラリーの書籍を配置したり。 わずか数時間のお手伝いだけど、勉強になった。 ウチも来春オープン予定のcafe。 いずれ来る、開店準備の予行演習にさせてもらいました。

生産性向上…

「冬将軍」 北国に居住経験のない方々には、なかなか聞き慣れない言葉だと思います。 そうです。 雪、なのです。 という事で、マイカーのタイヤ交換に行ってきたのです。 事前に電話予約をした際に、「2時間程度お時間を下さい」と聞いていたので、そこはそ…

社名

Aging… 「経時」「老化」あたりが一般的な訳ですが、 「熟成」という意味もある。 会社をたちあげる際、ネーミング候補の1つでした。 起業後、時と共に実績を積み重ね、お客様や地域から信頼をいただく。 その信頼が皆様の中で「熟成」され、より親しまれる…