2020-01-01から1年間の記事一覧

ウォンツをシーズでニーズ化する

呪文ではありません。 WantsをSeedsでNeeds化する。 書き換えるとこうなります。 前職時代の長いキャリアの中では、何度か年間優秀賞の類の表彰を頂いたことがあります。 このフレーズは、その何度かある栄誉の授賞式の場で、スピーチを披露した際に使用した…

悲痛…

表現力に長け、リング上のファイトから「伝わってくる」レスラーだった。 いま時点のキャリアと年齢を考えると、間違いなく将来大化けするポテンシャルだった。 運動神経や身体能力は人並みだったらしい。 けど、手足の長さやスタイルの良さ、何より表情の豊…

リーダーとしての「ことば」と視野視界と

ここしばらく、大阪の吉村府知事から目が離せない。 コロナ禍における府対策と国との狭間における、 国政に対する歯に衣着せぬ物言いや、国のフットワークの重さに対する指摘の舌鋒の鋭さは、痛快さの極みだ。 そして、昨日5月4日の某報道番組にて言及され…

共感しまくりのコミュニケーション

ココロ洗われるメールを頂戴しました。 つい先日、新規でお取引を開始した会社さんからなのですが、本メール、私からお送りしたメールに対してご返信下さったものなのです。 いま、ちょっとしたものを制作準備しており、先日その第一案が先方から届いたので…

「二流は過程にこだわる 一流は結果にこだわる」

って本当か!? ちらほら目にする名言的なやつだが、私は違和感を覚える。 私がキャリアを積んできた前職時代は、「業績達成は当たり前」の風土の中で鍛えられてきた。 つまり、「結果を出すのが当たり前」が、デファクトスタンダードの日常である。 だが確か…

迷ったときは、基本にかえる

2020オリンピックYEARも始まりましたね。 随分と遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 この年末年始休暇は、久し振りに少しまとまったお休みを頂くことができました。 休暇中には好きな音楽を聴いたり、 買ったはいいけど頁を開いていなかっ…