2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

独自スキルの言語化〈後〉

-なぜ、■■さんはそのような思考力が身についたのか? この問いを私から投げかけられ、■■さんは熟考に入りました。 私は更に重ねました、 -それって、かなり高いレベルの仮説力ですよ! -お気づきになっていらっしゃいましたか? 「…そう言えば、なぜなのだろ…

独自スキルの言語化〈前〉

以前、興味深いシーンに出会ったことがあります。 業務改善をお手伝いしている会社様で、マーケット調査のDATAを解析していた時です。 ある分野のユーザー嗜好(志向)をトレンドとして順位づけしていたものが、その前年の調査で数年ぶりに入れ替わった結果…

「治療」

営業車の、です。 左後部のバンパーが少し外れてしまっていたので、修復して頂きました。 驚いたのは、修理工場の工場長のご対応。 お電話したのが本日のお昼。 工場に到着したのが15時少し前。 「あぁ、これ、置いていけないの?代車はあるけど」 ‐ 休日、…

開店前の大仕事

年始2日の開店初日から本日まで毎日。 開店前にひと汗かくのが、本年及び当店の仕事初めとなりました (写真は力自慢の従業員です) 今シーズンの札幌は、12月末までは雪そのものが少なく、正月に至っては雨降り。 雪の少ないシーズンだなぁ、と感じていた…

着物美人

取引先、友人・知人が、続々と新オフィスに顔を出してくれています。 昨夕は、オレンジのジープに乗った友人が祝い酒を持ってきてくれました。 が、降りてきた姿にビックリ! 何と!正月着物ではないですか! Jeep×着物というギャップ! 実は彼女も、中央区…

明けましておめでとうございます

2018年 いよいよサービスインする時が来たわけです。 ですが、 まだまだ順風満帆には船出が約束されそうにありません。 色々な試練が待ち受けていそうではありますが、 いやいや、だからこそ、 原点の理念に立ち返ろうと思っています。 すべては、愛する地域…